2015年2月9日月曜日

ダム事業

時代遅れなの

日本は果たして時代遅れなのか
一時期、中止していた八ッ場ダム工事も
再開した。

アメリカなどは46ものダムを壊し,,
元に戻している。

5年ほど前に佐渡に行った時
喫茶店でこんな話をしていた。
     「どこの沢に入っても二つ三つ堤防があるねー」
     「余計に沢が崩れて雨が降ると海まで味噌汁
      のように成っているしねー」

イメージ

     「魚も寄って来なくなるんじゃ」
 
「それに殆んど作ってしまって、仕事も減ったしねー」
     「・・・・・・・・・・・・」
     
暫らくして

     「大丈夫だよ、こんどは壊す仕事が増えるし
      魚なんかそのうち戻ってくるよ、、、、。」

なーるほど!

--------------------------------
やはり台風に成った、2号である。
予想していた通りになった。




-------------------------------
昨日の雨か道路は雨上がりのようだった。
今日は2時半頃から風邪が窓をガタガタ
風鈴がリンリン、まだ吹いている
月は綺麗に見えたし寒い。
天気予報の雨マークは消えた。
新潟は雪マークがすごい。

現在気温:1.2度    湿度:40%    北北西の風:あり

昨日


0 件のコメント: