2015年2月20日金曜日

タナゴ釣りの竿 B-③

紀州竿もどきB-③

タナゴ釣り用竿

一週間のご無沙汰でした、
今日は釣りの話。

今日はちょっと反れて
手元の写真、或は名前入りの部分の
細工の仕方を記載。

まずタツゥシールを文房具店か
ヨドバシカメラで購入。


はがき大で十分、何種類も買ってみたが
右の「株式会社TOO」が一番薄くてよかった。
中に3枚分入っているが一枚有れば
竿何十個分も出来てしまう。

薄ければ薄いほど後の保護塗装が
楽であるので、他のメーカーで薄い
物が有ればその方がいいでしょう。

特に注意
頭の中では分っていても
何度も失敗するのが、絵と文字を
逆さに印刷しなけらばいけないことだ。

コツ①
黒の竿で有れば背景(周り)を黒に
貼り付ける物によって背景を考える。

一枚でこんなに沢山出来てしまう。

コツ②
印刷は顔料の方がいい。

コツ③
文字、写真を貼り付ける場合は
下地が白色より下地を
銀粉入りのカシューで
予め塗っておくと、発色がいい。


反省、
保護塗料にカシュウーの透明を塗ると
黄色身を帯びてだめだった。
矢張りウレタンが一番いい。

---------------------------------
月はビルの陰、雲無く星は見え
今日はあったかく感じる。
向こう一ヶ月の予報では平年より
あったかいといっているが、雪はこれけら
来週水曜日から寒気がまだ被るよ。


現在気温:3.4度      湿度:85%      北東の風:なし


昨日


0 件のコメント: