2014年11月8日土曜日

ヤマドリ ②

捕め方

頭隠くして尻隠さず


雪が降ると3本指の足跡が、
木の下の雪が解けた部分とか
小川の近くとかに残っている。
草を啄ばみに来るのであろう。

雪がパイプラインの波のように成り
穴が空いているような所は塒(ねぐら)と成るのか
足跡が特に多い。

こんな所からいきなり飛び立つ。

先輩が話してくれた
    飛び立つのが分かったら大声で叫ぶ、手を叩く。
    飛ぶのが苦手なヤマドリは長く飛んでられない、
    降りたら直ぐ穴が空いているところにもぐり込む、
    運がよければ小さな穴に
    頭だけ突っ込み動かなく成っている、、、と。
    
「う-ん、むむ」何となく納得。

一度試してみたが、遙か遠くに飛んで行き
追いかけることは無理だった。
(先輩の話はうさぎ狩り①のようなものか)。

でも潜ることは確かなようだ。

あの時代の田舎が恋しい。
------------------------------
今日から寒気が寄せてくるようだ
昨日に続き星が満開。
月の回りに少し雲が

相変わらずバカチョンでは
------------------------------
怪しいいく雲が発生している
台風21号と成らなければいいが。

------------------------------
現在気温:13.2度 湿度:47% 北北西の風、やや有り


昨日


0 件のコメント: