2013年12月31日火曜日

大掃除

便器の掃除

裏技を見つけた!

どうしても気になっていた事務所の共同便所

外国人の「躾けの悪さ」と一緒に気がかりだった。

どうしたら便器の水垢(カルキ)が落ちるのだろうか思案、
結局ネットで調べた。
いろいろ水垢用の洗剤が有ったがダメであろうと思った。
なぜなら、便器用の「金タワシ」でもおちないのだから。
それで、もっと調べた「ヤスリ紙」で落ちるとある項目を見つけた。

ヤスリ紙なら得意である。タナゴ道具を作るのに
使い古しがたくさん有る、早速一昨日1500番で試してみたが
ダメだった。
紙が白く成り一瞬便器を傷つけてしまったかと思ったが
「カルキ」と判明。
1500番ではダメだった。
昨日。                         
改めて400番を持って来て、擦った。       
40分近くかかったが綺麗に成った。         
                                                                         

           
               ↓
ヤスリ紙で擦る力が、落ちてくると
ザラザラからツルッと、軽くなる。
便器はそのものは大丈夫のようだ。
*縁の汚れは靴で便器そのものを既にキズつけている。*


仕上げに漂白剤を塗布
暫らく置いておく。
(以前はこれを、ちり紙を敷き浸透させ3時間くらい置いておくと
落ちたのだが、どこかの国の強烈なオシッコのせいか今回はダメだった)

成功!満足!!
これだったったら外国人も少し綺麗にしてくれるだろう。
(期待しないが)


だが手洗い器の方が意外と落ちなかった。
来年の宿題と成った。

来年の宿題となった。


反省

①「漆塗り」用に買ったビニールの手袋は、ダメだった。
   水が浸透してきた。(手術用がいいかな)
②サンドペーパーは灰色で、上州屋で買った水研用ものです。
③カルキは意外と硬い。
④便器には影響はないようだった。

-------------------------------
正月の雰囲気がまったく無い。
昔は、「お正月を写そ♪ポン♪ 富士カラー♪、、、、、、♪」
が有った。
フイルムが無くなりつつ有る昨今----、
でも違うものも出してもらいたいものだ。
せいぜい、マクドナルドが頑張っている程度だ。
-------------------------------
夜中、女性4人、男性1人、自転車の警察官2人に会った
-------------------------------
星が綺麗にみえた
寒い
2.6度 66%

昨日




0 件のコメント: