2013年12月23日月曜日

クリスマス

日本の神様

少なくとも、今の日本の神様は寛大だ。

日本家屋には仏壇、神棚が同じ部屋にある。
並べ方を同じ方向にしなければいい。

今ではその部屋にクリスマスツリーが飾られている。
世界でこんなに仲良く暮らす宗教はないのでは。

昨今、いろいろな人種が入り、彼らの方が日本での暮らし方を
知らないのか知ろうとしないのか。

こんな話がある。
「神輿」を出す祭りで青年団が寄付を貰いにいくと
「私は、宗教が違うから」と言われるらしい。
日本に住んでいるのであれば日本の習慣に合わせたらどうかと思う。


近くの商店街。
緊急放送設備は整っている。
だが、クリスマスというのに音楽が流れない。
暮の雰囲気がまったくない。
飲み屋さんでもそうだ、昔は三角帽子をかぶって飲んだものだ。

写真:足成さん


---------------------------------
月が真上に
寒い。
5.4度 45%

昨日









0 件のコメント: