2014年8月19日火曜日

歩道の植木

マロニエ

いつもこの時期に成ると気になる。

今年は昨年より酷い、

10本以上が枯れている。

マロニエの木が植えて有るから、マロニエ祭りと云うのではないだろうか。
青年部が一生懸命で、とても素晴らしい祭りである。→ここ




今枯れている葉がもう一度芽を出すのか、
冬に成っても中々枯れない部分が有る。→ここ


高さは1.5mも無かったと思う

歩道を工事している時、覗いてみたことが有る
赤線のようにコンクリートで植木鉢の様に作っていた。
もちろん底もコンクリート、底隅に僅かな穴が空いていた。
植えた木が育たないようにわざとこうなっているのだろうと
思っている。
穴に根が入り込めば塞がり、根腐れを起すのでは、
或はこんな平面積で水不足を起すのではと
当時(5.6年前かな)は思ったものだ。

そのせいだろうか、花がまばらでもある。

とても心配だ。

---------------------------
とても涼しい。
未だ暗くて曇っているか晴れているか分からない。

現在気温:27.1度    湿度:76%   南南西:微風


昨日



0 件のコメント: