2014年2月25日火曜日

むまそうな ②

まそうな料理 ②

タレント達が銀座の会員制、完全予約の
和食料理店に取材。

出汁をとるシーン。


確かめるシーンで
小皿をこの出汁でまず洗っている。?

この皿は前もって洗ってなかったのかー!!!

---------------------------
その2
私が何年か通っていた店がある。
ある日、仕事が早目に終わった、
その時は店主、煮物をしていた。

大きめの箸、菜箸で鍋を突き、まそうな料理を作っている
、、、、とその時、
その菜箸を口に含み何度も味見をしている。

この時からはこの店で煮物は食わなくなり、次第に足も遠のいた。
---------------------------
その3
五、六回通った店。
流しに大きなアルミボール、
この中に洗い物の皿類が半分ほど入っていた。
 店主、トイレに入った。なかなか出てこない。
しばらくしたら出て来て、いきなりその洗い物の水に手を突っ込み
手を洗い始めた。

直ぐに勘定をし、翌日から行ってない。
----------------------------
その3
近所の蕎麦屋、
店先にメダカの火鉢を置いている。
出汁が旨い店で数年通った。
 ある日のアイドルタイム、店主が火鉢の掃除をしている。
出汁をとる専用の三角ズキンの布袋でメダカをすくっていた。

(この店の鰹節、親指程に砕かれたものがザルに二つほど、
一つは何かの上に、もう一つは道路のアスファル上にじかに置かれ
干して有った。干してからもう一回使うのだろうな。使うのはいいが干し方が、、。)
この店も自然と行かなくなり、目を合わせても挨拶もしてくれなくなった。
----------------------------

最近、突然体が動かなくなる。
昨年の入院以来、体調がおかしい。

----------------------------
今日は半分雲が出ていた。
現在:4.1度 湿度:62%


昨日

いつまで消えない



0 件のコメント: