2014年2月23日日曜日

むまそうな ①

まそうな料理 ①

フキノトウの天ぷら

昨日、素晴らしい番組を見た。
タレント達が銀座の会員制、完全予約の
和食料理店に取材。

フキノトウを1mは有ろう雪の下から掘り出す、
この日は取れなかった。
そのような雪ノ下から掘り出したフキノトウの料理。
さぞ美味しかろうな!!

①あれ、雪ノ下から掘り出したにしては色が緑色
②それに雪ノ下のものはこんなにでかくならない
多分、新種?

実際、渓釣りに行き、湧き水の近くで雪が掘れていて穴になっている部分で、
しかも陽に当たらないところに出ているフキノトウは採ったことが有る。
これは黄色で有る。緑色はしていない。
この番組のものは、やはり新種だろうな。



それから
これが天ぷらになって出てきた。

「脂が乗って」美味しいー!と叫んでいた


やはり新種のフキノトウなのではなかろうか。

(野菜類の天ぷらが、「脂にのっているもの」は今までに聞いたことも
食ったことも無い小生、死ぬまでに一度この店で食してみたいー!。)

(それとも油であげれば皆あぶらがのているー、なーんて冗談かな)

次回に続く

-----------------------------
曇っていた。
4.1度 45%


昨日



0 件のコメント: