2013年6月8日土曜日

手動エアーポンプ

タナゴ釣り  タナゴ竿 25


便利グッズ  手動式エアーポンプ

私のタナゴ釣りの師匠がホームセンターで電池の要らないエアーポンプを買って来た。
 
手動マルチエアーポンプ(メーカーは同じ)と中身は一緒の様だが。(小売店の話)
(メーカー希望小売価格は一緒だった)

810円から1200円(マーカー希望小売価格1365円とある)位でネット販売
しているが送料、着払いを入れるとホームセンターの方が断然安い。

上〇屋でも別メーカーの物が売られている様だ。

私は電池式の物を持っているが電池が切れて困ったことが有る。

師匠と二人で早速実験をしてみた。



左が500cc その隣が1500cc



炭酸飲料用のペットボトル(今回はコカコーラ)500ccと1500ccの物を用意。
実験を各々数回繰り返した。

①取り付けてしっかり口元を閉めポンピングし、
     バケツに頭から入れ空気漏れが無いか調べてから実験。

②500cc 70回(限度と書いて有ったような)ポンピング
     タナゴ用にエアーを小さく絞って数回試してみたが
     30分から1時間は大丈夫だった。
②1500ccでは140回ポンピング(計算からするともう少し大丈夫だと思う)
     こちらは1時間から最長2時間は大丈夫だった。(空気の出を絞っている)
      

長所        
      ①電池が要らない。
         私はいつも前日、ナショナルの充電器(6000円代、電池の種類5種類
         できる)で充電していたからその手間が要らない。
      ②軽い
      ③ポンピングは軽くてそんなに苦にならない。
      ④モーター音が無い

短所

      ①500ccでもう少し長持ちすればもっとよい。
       (ペットボトルの換わりに昔のゴムで出来た氷嚢とかゴム風船で実験する
        べきかな)
      ②ペットボトルがかさ張る。   
      ③ストーンの部分はチャチイので別のに取り替えてみてもいいかな。


特徴
    他の釣りではクーラーBOXの中にペットボトル+装置ごと入れても
    大丈夫の様だ。
    (多分大丈夫、空気漏れを調べた時にこの部分をバケツに浸けたから)  
    クーラーにホース用の穴を開けなくてもいい。
    安全弁:ボトル内の圧力が限界を超えると自動的に排出とあるが無理を
    しない方がいいかな。

    イワナの源頭放流用には軽くてかなりいいと思う
    (岩魚は酸素が多く必要なので1500ccで30分おきにチェックが必要かな) 

今後の課題
    これを使ってエアーブラシで実験してみたい うまく吹き付けられる
    ような気がする。
    旨くいったら載せます。

    サー やってみなくちゃ解らない!!










0 件のコメント: