2012年11月22日木曜日

田舎の うた

不思議 疑問

日本田舎話⑮

由緒ある田舎に伝わる詩

♪ 雨が降ってきた 大根ぼしゃ 濡れる
背中で がっきゃ泣く 
べっちょの 淵ゃ かいかいかい ♪

作者不明

(音の高低は無いが、テンポよく詠う)

これも何故か先輩に教わった。


忙しない様を詠ったのだろう

あの広重の絵をもビックリの描写。

ちょっと意味が違うかな



大根干しをして居たのであろうところに突然の雨

おんぶしている赤ん坊は泣くし、おまけにあそこ(女性器)の淵が痒く成って来た。

猫の手も借りたい様をうまく詠ったものだ。




秋麦(あきむぎ)や 子を負いながら いはし(鰯)売り 
一茶の詩を思い出した。

追記
①【酒有別腸】 酒に別腸有り、とは違うようだ。
 こちらは別腹の意であろう。
 
 でも別の腸と解釈すればなるほどと思う。




0 件のコメント: