2017年11月9日木曜日

缶ビール

缶ビールを比較してみた

ガード下の呑み屋さんに
休店日以外 一日も欠かさず
通ったことが有る。
いや、店主よりも多く通ったかな。
店主が急用で休んでも
店先までは足を運んだからだ。

一時期サッポロービールが
美味いと感じそれを半年近く、
最低大瓶3本は飲んでいた。

何故か顔がふっくらしてきた。
食いすぎかな?
いや、ビールかも、と瞬間思い
今度はサントリーに切り替えて見た。

ところが顔は益々フックラしてくる。

そこでそれまで飲んでいた
キリンビールに戻してみたら
顔も腹の出っ張りも少し減ってきた。
だからだろうか今も呑み屋さんでは
キリンしか飲まないことに成っている。
置いてない店は滅多に行かない。

ところが歳のせいで飲めなく成ってきて、
飲み屋さんに行くのは週に
1~2回のペースになっている。
家で飲む機会が多い。
 家で、べつに飲まなくてもいいのだが
連れのグチが音楽に聞こえるように
つい飲んでしまう。

酒類を買ってくるのは私の役目。
いつもキリンの発泡酒しか
眼に入らない。
この日は違っていた。
値段がサントリーが6本で20円くらい
安い、外観のデザインも良かった
のだろうか6本セットに手が出た。

久し振りにサントリー。
何時も常温で飲む癖が有る小生。
コップになみなみと注ぎ
すきっ腹にグィーっと流し込む。

あれー!!!
甘----い!!!






成分を見て納得。

持論
糖分が多いと発酵が早くなる、
だからだろうか
そtれに
有る店主から聞いた話だが
キリンビールは僅かだが利益
少ないらしい。
だからかだろうか、呑み屋さんで
キリンビールを置いてある店は
少ない?

----------------------
朝の
室温:22.2度 
水温:20.8度
昨日はおぼろ月夜だったが
3時頃から時折小雨、昼過ぎまで続いた。
今朝は半月、星が良く見え雲はなかった。
ラジオで西高東低、冬型の声が聞こえた、

気象庁(外)

現在気温:14.6度  湿度:55%  北北西の風:4.4




0 件のコメント: