2016年6月24日金曜日

タナゴ釣り 流体力学に学ぶ

タナゴ浮き 考 タナゴ釣り


師匠宅で変わったウキを見た

一週間のご無沙汰でした。
毎週金曜日は釣りの話
今日もアクセス頂き、感謝いたします。

さて今日は流体力学に学ぶ「イナバ浮き
私の師匠も既にこちらのサイトを基に研究していた。

偶然にも同じ「イナバ浮き」だ
ネットで調べると直ぐに出てくる。
こちらを運営している方の名前が分からないので
イナバ先生と勝手に呼ばせてもらいますが
お許し下さい。
イナバ先生の研究は素晴らしい!
流体力学に依るウキを詳細に研究されている。

私も真似て作ったことが有るが
師匠の物とは比べ物にならない。

師匠作

高さ、幅は「イナバ先生」の計算を
参考に作ったそうだ。

比べ物にならないが私が作ったウキで
実験してみたことがある。
それはハゼ釣りでの事
少し流れが有る横十間川、松代橋北側で

普通の玉浮きだと流れと同じ速さで
流れてしうが、私の作った浮きでも
流れより遅く流れる。
波、風、流れを見事に吸収しているようだった。

私の師匠も素晴らしいが、
イナバ先生のウキもまた素晴らしい!

あなたも変わったウキが有りましたら
是非ご紹介下さい。

-----------------------
少し雲の流れが早い隙間から
時折月が見えていた。
やはり湿度計が壊れていたようだ。
昨日の昼間は雨がシトシト蒸し暑かった。
ちょっと歩いただけで汗がにじみ出た。

昨日よりちょっと湿度がないせいか涼しく感じる。

現在気温:21.8度  湿度:84%  東南東の風:1.5

昨日


0 件のコメント: